アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

不眠症におすすめ☆ぐっすり眠りたい夜に効くアロマブレンドレシピ

1日の疲れを癒やして、リラックスしたい夜。

友人と楽しい時間を過ごしたり、お家でのんびり自分時間を過ごしたり。あるいは、とにかく眠って疲れを癒やしたい!という方も多いでしょう。

でも。

仕事で疲れているのに、なぜか寝つけない。
何日も眠りが浅い日が続いている…。
ストレスや不安で心がいっぱいで、眠れない。

こんな風に、不眠の症状で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

眠れない夜にはアロマのチカラを

眠れない理由は人それぞれですが、眠りたいのに眠れないのはつらいもの。そんなとき、心にそっと寄り添ってくれるアロマを試してみませんか。

香りの効果は絶大。嗅覚は脳にダイレクトに届いて自律神経に作用するので、スイッチの切替えにピッタリ。クタクタの体にも、疲れきった心にも、そっと灯りを灯してくれますよ。

また、アロマはブレンドすることで相乗効果が高まります。効果効能から組み合わせるもよし。お気に入りの香りをプラスするもよし。宝探しをするように、自分にとってのベストブレンドを探すのも楽しいでしょう。

ぐっすり眠りたいときにおすすめのブレンドレシピをご紹介します。

 

☆不眠に効くアロマレシピ① ~アロマバスで心地よい眠りを誘う~

・ラベンダー       3
・ゼラニウム       2
・天然塩       大さじ1

眠れないときには、お風呂でリラックスするのがおすすめ。「時間がもったいない」「1分でも早く寝たい」など思う気持ちもわかりますが、しばしの間時間を忘れて、ゆったりとお湯に身を委ねてみましょう。お湯に浸かるだけで全身のリラックス効果がありますから、アロマを使えば一石三鳥。このリラックス効果を試さないのはもったいないですよ。

精油はお湯に入れるだけでは溶けにくく、香りも揮発しやすいため、天然塩などに混ぜてバスソルトにしてから湯船に入れましょう。肌の弱い方は、天然塩をキャリアオイル(植物油)に替えてバスオイルをつくるのがおすすめです。

リラックス効果でおなじみのラベンダーに、心身のバランスを整えてくれるゼラニウムをブランドすれば、穏やかな気持ちで眠りへと向かうことができるでしょう。

 

Sponsored Link

 

☆不眠に効くアロマレシピ② ~枕元で香るアロマで安眠へ~ 

・ベルガモット       4
・ラベンダー        3
・フランキンセンス     3

ベルガモットの爽やかなグリーンの香りとラベンダーの甘さが融合して、空気がふんわりやわらかく。フランキンセンスもプラスすることで、心をよりいっそう穏やかな状態へと導いてくれます。アロマポットアロマディフューザーで拡散させたり、精油を染み込ませたティッシュを枕元に置いておくだけで、心地よい眠りへと誘ってくれます。

 

アロマでリラックス☆

ぐっすり眠りたい夜は、自分を大切に扱ってあげることから始めましょう。アロマはそんなあなたを、優しく包み込んでくれますよ。

リラックスしたい夜に、ぜひお試しください☆

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆