アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

エッセンシャルオイルの使い方おすすめ7選!部屋にもお風呂にも☆

素敵な香りに、心も体も癒されるエッセンシャルオイル。お気に入りのエッセンシャルオイルを、いつも同じように使っていませんか?また、使い方がよくわからないと感じている方もいるかもしれません。

エッセンシャルオイルには、いろんな楽しみ方があります。使い方を知れば、エッセンシャルオイルがもっと身近になるはず。あなたの毎日を彩るエッセンシャルオイルの使い方をご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【芳香浴】手軽に香りを拡散

部屋や身の回りに香りを漂わせて楽しむ「芳香浴」。香りを楽しみながら自然に心身がケアできる、もっともポピュラーで手軽にエッセンシャルオイルを楽しむ方法です。

芳香浴といえば、超音波による振動で水蒸気とともに香りを拡散させる「ディフューザー」や、キャンドルの熱でエッセンシャルオイルを蒸発させる「オイルウォーマー」、「アロマランプ」など専用の器具を思い浮かべる人も多いでしょう。お部屋に合わせて、お気に入りのデザインを見つけるのも楽しいですよね。

ただ、専用の器具がなくても芳香浴は楽しめます。小さめの器などに熱湯を入れ、エッセンシャルオイルを数滴たらすだけ。ふんわりとやさしく広がる香りに、ほっと落ち着けるでしょう。

また、エッセンシャルオイルを数滴ふりかけたハンカチティッシュペーパーをデスクやベッドサイドに置いたり、ポケットに入れて持ち歩いたりするのもおすすめです。旅行や出張先などのホテルでも取り入れれば、快適な滞在ができるでしょう。

 

【アロマバス】香りとお湯の相乗効果でリラックス

バスタブのお湯にエッセンシャルオイルを入れて入浴する「アロマバス」。蒸気の作用でバスルームに香りが満たされるだけでなく、オイルのはたらきによる美肌効果も期待できます。入浴そのものに心と体を癒す作用があるので、一石三鳥の効果といえます。

お好みのエッセンシャルオイル4~6滴をバスタブのお湯に落とすだけで簡単にアロマバスが完成。浴室に広がる香りを楽しむことができます。

ただ、エッセンシャルオイルは水に溶けにくいため、バスソルトを手作りするのもおすすめ。天然塩大さじ1杯(約15g)にエッセンシャルオイル5~6滴をよく混ぜてお湯に溶かしましょう。敏感肌の方は、キャリアオイルに混ぜて使用するのがおすすめです。

また、朝一番にリフレッシュしたいときには、「シャワー浴」がピッタリ。バスルームの床にエッセンシャルオイルを数滴垂らし、すぐにその場所をめがけてシャワーのお湯をあてましょう。香りが蒸気で充満して、心地よいシャワータイムを楽しめます。

 

Sponsored Link

 

【部分浴】手足を温めて血液循環も新陳代謝もアップ

エッセンシャルオイルを混ぜたお湯に、手足を浸ける「部分浴」。血行の循環を促し、新陳代謝を高めてくれるので、疲労感やむくみ、冷え性にも役立ちます。入浴できない時にも楽しむことができ、リフレッシュしたいときなどに最適です。

足浴」をするなら、バケツを用意しましょう。ふくらはぎが浸かるくらいまでの熱めのお湯に、エッセンシャルオイルを3~4滴混ぜ、15分程度足を浸けましょう。

手浴」なら、洗面器を。手首が浸かるくらいまで熱めのお湯を入れ、エッセンシャルオイルを3~4滴混ぜて15分ほど手を浸けます。

お湯が冷めたら熱い湯を足して、ゆったりと香りを楽しみましょう。

 

【吸入】鼻やのどのトラブル解消に

芳香浴よりも集中的にエッセンシャルオイルの香りを吸い込む「吸入」。風邪の予防や鼻・のどなどの呼吸器系のトラブル、吐き気を抑えたいとき、気分転換したいときなどに役立ちます。

マグカップ洗面器に入れたお湯にエッセンシャルオイルを数滴たらして、蒸気を吸い込みましょう。エッセンシャルオイルの成分が含まれた蒸気が顔にあたることで、美肌効果も期待できます。

また、より手軽に楽しみたいときは、マスクハンカチに数滴たらして香りを吸い込むのもおすすめです。花粉症や風邪の季節に役立ちます。

 

【アロマ湿布】ねんざや打撲、体のコリに

エッセンシャルオイルを含ませたタオルを体に当てる「アロマ湿布」。日焼け後の肌のクールダウンやパソコンで酷使した目・肩こりの緩和に効果的です。

洗面器1杯程度の水あるいはお湯にエッセンシャルオイルを1~2滴たらし、タオルを軽く浸してよく絞ってから患部にあてましょう。

体を温める「温湿布」は、血行を改善したいときや慢性的な痛みのときに、体を冷やす効果のある「冷湿布」は、急性症状や炎症を起こしているときに向いています。

 

Sponsored Link

 

【アロママッサージ】タッチングで心身の緊張をほぐして

エッセンシャルオイルを混ぜたマッサージオイルで全身ケアすれば、心も体もほぐれてリラックス。セルフマッサージはもちろん、パートナーや大切な人と行うコミュニケーションマッサージもおすすめです。

 

【ハウスキーピング】日常生活の気になる臭い消しに活躍

エッセンシャルオイルは、お家の掃除や消臭にも役立てることができます。さわやかな香りのエッセンシャルオイルを生活に取入れることで、快適なお部屋にすることができますよ。

拭き掃除:雑巾にレモンなどを2~3滴たらせば、香りを楽しみながらお掃除できます。
消臭:気になる靴箱の臭いには、ティートリー・ペパーミントを2滴ずつブレンドしてティッシュに垂らして置いておきましょう。生ごみ入れやゴミ箱にもおすすめです。
除菌:まな板の除菌にはペパーミント。1~2滴たらしてゴム手袋をした手でのばし、1時間後によく洗い流しましょう。

※使用する材質によって変色する可能性があるので、注意しましょう。

 

エッセンシャルオイルで毎日をもっと素敵に

いかがでしたか?エッセンシャルオイルの楽しみ方は、あなたが思っている以上にたくさん。あなたのライフスタイルに合わせて楽しく取り入れれば、もっと快適な毎日を送ることができますよ。お気に入りのエッセンシャルオイルを見つけて、素敵なアロマライフを送ってくださいね。

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆