アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

アロマ香水を手作りしよう!基本のレシピからおすすめブレンドまで☆

不眠の症状がやわらいだのをきっかけに、アロマに目覚めた私。

アロマディフーザーやオイルランプで芳香浴を楽しんだり、アロマバスでリラックスするのが定番でしたが、ひそかにハマっていたのが「香水づくり」。

天然のエッセンシャルオイルの香りは心地よく、いろんなエッセンシャルオイルをブレンドすることで自分好みの香りをつくれたり、気分に合わせて気軽に香水をつくることができるのがお気に入りでした☆

アロマに興味がある方には、ぜひ試していただきたいなと思います^^ おすすめの香水レシピをご紹介します。

 

Sponsored Link

 

~基本のレシピ~

<材料>
・お好みの精油   5滴
・無水エタノール  3ml 
・精製水      2ml 

<道具>
・スプレーボトル
・ビーカー
・ガラス棒

<手順>
1.  無水エタノールを入れたビーカーに、精油を加えてガラス棒でよく混ぜます。
2.  精製水を加えて、さらによく混ぜます。
3.  スプレーボトルに入れて、できあがり。

とってもかんたんにアロマ香水が完成☆お手持ちのエッセンシャルオイルの楽しみ方が、さらに広がりますね。

 

Sponsored Link

 

ブレンドに挑戦☆

さて、基本のレシピをマスターしたら、次はブレンドに挑戦しましょう。単品のエッセンシャルオイルの香りを楽しむのもよいですが、ブレンドすることで、自分好みのオリジナルな香りや気分を高めてくれる香水に♪シーンに合わせたおすすめブレンドレシピをご紹介します。

<集中力を高めたいときに>

・ペパーミント   3滴
・ローズマリー   2滴

眠気覚ましのペパーミントに、集中力を高めるローズマリーをブレンド。一気に頭がクリアになる、午後の仕事にピッタリの香りです。

<嫌なことを忘れて気分転換したいときに>

・ベルガモット   3滴
・サイプレス    2滴

どれだけ避けても嫌なことは起きてしまうもの。それなら、香りでリセットしましょう。リラックス&リフレッシュ効果のあるベルガモットに、ほんのりスパイシーなサイプレスをブレンドして、高ぶった心を鎮めて。

<疲れを癒してリラックスしたいときに>

・ネロリ      2滴
・ラベンダー    2滴
・サンダルウッド  1滴

爽やかさと華やかさを兼ね備えたネロリに、リラクゼーション効果の高いラベンダー、ウッディな香りが落ち着くサンダルウッドをプラス。心をほどくやさしい香りに、疲れた心も癒されます。

<華やかな印象になりたいときに>

・カモミールローマン  2滴
・ネロリ        2滴
・イランイラン     1滴

デートの前にもアロマで魅力的な自分を演出しましょう。フルーティな甘酸っぱさと深みのあるハーブの香りが絶妙なカモミールローマンに、優美な香りのネロリ、エキゾチックで濃厚なイランイランをブレンド。うっとりするような神秘的な香りで、いつもより華やかな気分に。

<ほんわか癒し系でいたいときに>

・オレンジスイート   3滴
・ゼラニウム      2滴

老若男女問わず人気のオレンジスイートと、ローズのように華やかなゼラニウムをブレンドすれば、周囲の人もホッとするような愛らしくやわらかい香りに。リラックス効果もリフレッシュ効果もあるので、自分も周りの人も癒される愛され香水になるでしょう。

 

手作りアロマ香水でゴキゲンに☆

いかがでしたか?アロマ香水の基本レシピからおすすめブレンドまでご紹介しました。自分だけのオリジナル香水をつくって、いろんな香りを楽しんでくださいね。

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆