アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

【女性のためのアロマ】PMS・生理不順・生理痛をアロマで快適に

私は、女性がいつもハッピーな雰囲気で過ごせるのがいいなと思っているのですが、女性には特有の周期があるため、なかなかそうはいきませんよね。

明るく前向きでいたいのに、ネガティブになってしまう。
イライラしていつものように振る舞えない。
食べ過ぎや冷えに悩まされる。

生理にまつわるお悩みは、きっと尽きないと思います。でも、アロマの力を使えば、そんなつらい症状もやわらげることができますよ。

女性特有のお悩みに強いアロマを上手に使えば、生理の周期も怖くありません。しかも、植物のナチュラルなチカラで心身を調整できるなら、安心ですよね。

もっとあなたらしい毎日を楽しむために、アロマケアを始めてみませんか。

 

Sponsored Link

 

<女性特有のお悩みに効くエッセンシャルオイル>

 ゼラニウム 

「女性のためのアロマ」と呼ばれるゼラニウムは、生理にまつわるあらゆるお悩みに有効。ホルモンバランスを整えてくれるので、PMS(生理前症候群)や生理痛、生理不順の改善役立ちます。自律神経のバランスの調整作用から、生理前のイライラ対策にもおすすめ。利尿作用もあるので、体内の余分な水分を排出して、むくみのケアにも◎

 イランイラン 

甘く官能的な香りのイランイランは、神経をリラックスさせて幸福感をもたらしてくれるので、生理前のイライラや情緒不安定などPMS症状に悩む方に特におすすめ。ホルモンバランスを整える作用もあるため、生理痛を緩和したり、生理不順の改善にも役立ちます。

 ローズ 

その華やかな香りで、多くの女性を魅了するローズ。ホルモン調整作用があるため、PMSや生理不順などの改善に役立ちます。ホルモンバランスが整うことで、内面が満たされ女性らしい雰囲気が高まるのもうれしいポイント。深いリラクゼーションを得られます。

 クラリセージ 

女性ホルモンに似たはたらきをする成分の作用により、女性ホルモンの乱れから起こる様々な症状を手助けしてくれます。PMSや生理不順などの症状をやわらげるのに有効。温かで甘みのあるハーブの香りは気持ちを明るく穏やかにし、幸福感を与えてくれるでしょう。

 マージョラム 

心のバランス調整にすぐれているマージョラムは、生理前に不安定になりがちな心のサポートにピッタリ。イライラしたりよくない妄想をしてしまうときも、リラックスへと導いてくれます。ホルモンバランスの調整作用があることから、PMSや生理不順の改善に効果的です。

 

Sponsored Link

 

<周期に合わせたおすすめアロマケア>

☆PMSを快適に乗り切るアロマバス☆

・ゼラニウム       2滴
・クラリセージ      1滴
・ローマンカモミール   1滴

天然塩やキャリアオイルと混ぜて、アロマバスを楽しみましょう。穏やかな香りの蒸気に包まれて、心も体もリラックス。ローマンカモミールは、痛みや不調を鎮めることにすぐれています。

☆生理痛をやわらげるアロママッサージ☆

・マージョラム      1滴
・ラベンダー       1滴
・キャリアオイル     10ml

体を温めて痛みをやわらげるマージョラムに、心身のバランスを整えてくれるラベンダーをブレンド。腹部や腰など、痛みを感じる部位をやさしくマッサージしてあげましょう。温湿布にするのもおすすめです。

☆不安定な気持ちのケアにおすすめの芳香浴☆

・オレンジスイート    1滴
・ゼラニウム       1滴

ローズに似た香りのゼラニウムに、甘くフレッシュなオレンジスイートをブレンド。オレンジスイートには高揚とリラックス両方の作用があり、浄化作用にもすぐれています。1日の疲れを癒やしたい夜や、ティッシュに染み込ませて眠るとき枕元に置いてもよいでしょう。

 

アロマの力で生理のお悩みケアを

アロマには、女性特有のお悩みをサポートする力があります。つらく憂鬱な症状も、アロマの力を上手に取り入れることでやわらげることができますよ。

一人でがんばりすぎず、リラックスしながらバイオリズムと付き合っていきましょう^^

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆