アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

プレ更年期も急増中!更年期のイライラにおすすめのアロマレシピ☆

前回は、PMSや生理痛など、生理にまつわるお悩みのケアにおすすめのアロマをご紹介しました。

女性は1ヶ月の間にバイオリズムが変化するだけでなく、一生を通じてライフスタイルに変化がありますよね。妊娠・出産によって大きく体が変化したり、若い頃と同じケアでは物足りなくなったり、更年期に入ってホルモンバランスが変化したり

一生を通じて、女性にはさまざまなライフサイクルがあり、その過渡期には不調を感じる方が多いのではないでしょうか。

数年前から、40代や50代以降の女性が輝くためのファッション誌やライフスタイル誌などが次々と創刊されており、女性がいつまでも自分らしく人生を楽しむ風潮はこれからもどんどん高まるでしょう。

 

Sponsored Link

 

その一方で、20代~30代で「プレ更年期」に悩む女性が増えていますその原因は、過度のダイエットやストレス、睡眠不足や冷え性などといわれており、生活習慣の乱れは女性の体に想像以上の負担をかけています。

毎日忙しい現代女性には、やはりホッと一息ついて自分をゆるめる時間が必要ですね。アロマなら、自分の好みやペースに合わせてケアできますよ。

ライフスタイルの変化で自分を見失いがちなときや、コンディションを整えたいとき、更年期の症状をやわらげたいときに、おすすめのアロマをご紹介します。

 

落ち込んだ気持ちにそっと寄り添ってくれるアロマ

 ネロリ 

ビターオレンジの花から採れる優雅な香りのネロリは、ストレスケアに特におすすめ。心の鎮静と安定に効果的で、イライラや不安が原因の不眠症にも役立ちます。アロマバスで香りを感じながらゆっくり体を温めることで、心が穏やかになり心地よい眠りへと導いてくれるでしょう。

 ローズ 

優雅で華やかな香りのローズは、自分の女性らしさを思い出させてくれます。ネガティブな感情を鎮めて気持ちを穏やかにし、幸福感を高めてくれるでしょう。アロマバスのほかに、ハンカチやティッシュに含ませて吸入するのもおすすめです。

 

Sponsored Link

 

☆女性らしさを高めるアロマレシピ☆

・ゼラニウム      1滴
・クラリセージ     1滴
・天然塩       大さじ1

心身のリラックスだけでなくホルモンバランスの調整にもすぐれているゼラニウムと、女性の機能バランスを整えてくれるクラリセージをブレンド。温かみのある香りに包まれながらアロマバスを楽しむことで、女性としての幸福感を高めることができるでしょう。

☆ほてりや発汗を鎮めてくれるアロマレシピ☆

・ペパーミント     1滴
・クラリセージ     1滴

スッキリした清涼感のある香りでリフレッシュ効果の高いペパーミントは、心身のバランスを整えるのにも◎心を穏やかに落ち着かせるクラリセージは、更年期のホットフラッシュや寝汗、気分の落ち込みやイライラなどの症状をやわらげてくれます。ハンカチやティッシュに含ませて吸入すれば、心身を穏やかにサポートしてくれるでしょう。

 

アロマは女性の味方

年齢やライフサイクルに関係なく、いつまでも人生を楽しみたいなら、アロマの力を取り入れましょう。揺らぎがちな心と体をナチュラルなチカラでサポートしてくれますよ。

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆