アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

【アンチエイジング】シワ・たるみにおすすめのアロマレシピ☆

すっかりおなじみとなった「アンチエイジング」という言葉。

食事やサプリ、運動など、いろんなアプローチ方法がありますが、「アロマ」を取り入れていますか?

アロマは香りによるリラックス効果のイメージが強いかもしれませんが、それだけに着目するのはもったいない!肌への効果効能が高い精油もたくさん。年齢肌のケアにとても適しています。

心にも体にも肌にもはたらきかけてくれるアロマで、アンチエイジングを楽しみましょう☆

 

Sponsored Link

 

<アンチエイジングにおすすめのエッセンシャルオイル>

ネロリ

甘さと苦さを併せ持った神秘的な香りのネロリは、乾燥肌や老化肌におすすめ。皮膚をやわらかくするエモリエント効果で、シワやたるみ、くすみのケアにも有効です。

フランキンセンス

樹木の神秘的な香りのフランキンセンスは、あらゆる肌の衰えに有効です。シワを軽減し、肌のハリを保つ作用があるので、年齢肌に特におすすめ。

ローズ

優雅なバラの香りで幸福感に包まれるローズは、アンチエイジングにすぐれています。脂性肌にも乾燥肌にもおすすめで、炎症吹き出物など様々な肌トラブルの改善に役立ちます。

ゼラニウム

ローズに似た華やかな香りのゼラニウムは、肌をやわらかくして皮脂分泌のバランスも整えてくれるので、脂性肌にも乾燥肌にも◎肌の潤いがほしいときに特におすすめです。

イランイラン

エキゾチックで官能的な香りのイランイランは、皮脂バランスを整える作用があるため、脂性肌・乾燥肌の両方のケアに適しています。ニキビの予防やケアにも役立ちます。

ローマンカモミール

青リンゴのような香りのローマンカモミールは、抗アレルギー作用かゆみを抑える作用により、デリケートな肌トラブルを緩和してくれます。皮膚の代謝を高めるので、シミやそばかすのケアにもおすすめです。

 

Sponsored Link

 

☆贅沢アロマバス☆

・ローズ       1滴
・キャリアオイル   10ml

女性らしさを高めるローズの香りを、全身で堪能して。ローズは高価なので、香りの似たゼラニウムでもよいでしょう。

☆心も肌も高めるフェイシャルスチーム☆

・ネロリ       1~2滴

エッセンシャルオイルさえあれば、手軽に自宅エステを楽しめます。クレンジング後のお顔に、1ステップで心も肌もコンディションがぐっと上向きに。洗面器のお湯に精油を垂らして、その蒸気を浴びましょう。<アンチエイジングにおすすめのエッセンシャルオイル>で紹介した精油ならどれもOKですが、特にネロリがおすすめです。

☆たるみに効くアロママッサージオイル☆

・ネロリ        1滴
・フランキンセンス   1滴
・キャリアオイル    10ml

シワ・たるみの予防に効果的なネロリとフランキンセンスは、アンチエイジングにベストなブレンド。若々しさや美しさを高めるオイルを使って、マッサージしましょう。

☆たるみに効くマッサージ方法

1. オイルを顔全体に軽い力でなじませます。額は下から上へ、頬は小鼻の横から耳へ、あごはあご先から耳へ向かって、指をすべらせていきます。
2. 人差し指・中指・薬指を使って、口の横から耳に向かって強めにさすります。指の腹をで、やさしく力を加えましょう。口まわりも同様に、強めの力で上から下、下から上へと交互にCの字を描くようにさすりましょう。
3. 指の腹を使って、顔全体をまんべんなくタッピングします。パソコンで軽くブラインドタッチをするようなイメージで、指を動かしましょう。
4. あごのラインと人差し指が平行になるように動かしながら、頬を下から上へさすります。
5. (1)と同様に顔全体をなでて、肌を鎮静させましょう。

 

アロマでアンチエイジング☆

エッセンシャルオイルには、年齢肌のケアに適したものがたくさん。その日の気分やコンディションに合わせてアロマレシピを変えたり、アロマバスからマッサージまでフルコースで堪能したり。アロマの力で、女性らしさを高めながらエイジングケアを楽しんでくださいね☆

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆