アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

【冷えを撃退!】アロマで身体を温めよう☆むくみや肩こりにも◎

「冷え性で悩んでいる」という女性は多いのではないでしょうか。

冬はもちろんですが、夏でもクーラーなど身体を冷やす要因が増えており、1年中冷え性に悩む方が増えています。

冷えはむくみにつながり、むくみやセルライト、肩こりの原因にも。老廃物が滞ってしまうので、美容の大敵です。また、健康リスクも一気に高まります。人の身体がもっとも快適に機能する体温は36.5度ですが、ガン細胞が好む体温は35度。体温が1度下がると免疫力は約40%低下し、基礎代謝力も12%下がります。低体温は、美容にも健康にもよくありません。

食事やファッションなど、冷え対策にはいろんなものがありますが、アロマを取り入れてみてはいかがでしょうか。アロマには、身体を温めて血行を促すものもたくさん。アロマで、冷えない身体を目指しましょう。

 

Sponsored Link

 

<冷え対策におすすめのエッセンシャルオイル>

ジンジャー

身体を温める食材としておなじみのジンジャーは、アロマでも同様の効果を発揮します。血行を促進して、冷え対策にはもちろん、肩こりや腰痛の緩和にも◎

ローズマリー

刺激のあるハーブの香りで身体を温めてくれるローズマリー。血行を促進して肩こりや腰痛の緩和セルライトの予防やケアにもおすすめです。

マージョラム

血行促進作用と体温調節機能にすぐれているマージョラムは、身体を温めてくれるので、冷えやむくみの対策にピッタリ。鎮静作用もあるので、生理痛にも効果を発揮します。

ジュニパー

身体を刺激して温める作用があるジュニパーは、手足の冷えやむくみに役立ちます。デトックス作用にすぐれているので、セルライトや老廃物の排出にも◎

レモン

浄化と解毒に適しているレモンは、マッサージに使うのが特におすすめ。身体を温めて血行をよくしてくれるので、冷えやコリをやわらげてくれます。

オレンジスイート

リラックス効果でおなじみのオレンジスイートは、浄化作用が高く、身体をあたためる作用も。発汗作用で血行を促進し、老廃物の排出にも適しています。

ラベンダー

リラックス効果と加温効果にすぐれているラベンダー。体を温めながら心身のバランスをとりたいときにおすすめです。

 

Sponsored Link

 

☆冷えた体にアロマバス☆

・オレンジスイート    2滴
・ジンジャー       2滴
・天然塩        大さじ1

血行促進作用にすぐれた精油をブレンド。半身浴でじんわりじっくり温まるのがおすすめです。

☆部分浴で心も体もリラックス☆

・ジンジャー       1滴
・ローズマリー      1滴

寒さで手足がかじかんだときには、バケツや洗面器に精油を入れて部分浴で温まりましょう。温湿布で肩や首筋を温めるのもおすすめです。

☆肩こり・腰痛におすすめのアロマバス☆

・マージョラム      2滴
・ラベンダー       2滴
・ローズマリー      2滴
・天然塩        大さじ1

肩こりや腰痛の緩和には、全身で香りも温かさも味わえるアロマバスがおすすめ。心も体もリラックスして、症状をやわらげてくれます。

☆セルライト解消レシピ☆

・ジュニパー       1滴
・レモン         1滴
・マッサージオイル    10ml

冷えで悪化するセルライトは、マッサージで撃退!加温効果とデトックス効果にすぐれた精油をブレンドして、根気よくマッサージしましょう。オリジナルマッサージオイルで、デコボコの気にならないボディへ☆

 

アロマで冷え対策

身体を温め、デトックス効果の高いアロマで、リラックスしながら手軽に冷え対策ができます。冷え対策に、ぜひアロマを取り入れてみてくださいね☆

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆