アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

【ジュニパーベリーの効果効能】ジンの香りで体も心もデトックス!

最強のデトックス効果をもつ「ジュニパーベリー」。

体に溜まった老廃物を排出してくれるので、ダイエットにはもちろん、冷えによるむくみ・コリのケアにもおすすめです。

マッサージオイルのブレンドレシピでおなじみのジュニパーベリーですが、実は心のデトックス効果も高いのが特徴。心身をスッキリさせたいときにおすすめのジュニパーベリーについて、詳しくご紹介します。

 

Sponsored Link

 

ジュニパーベリーの効果効能

<心への効能>

体へのデトックス効果が高いのと同じく、心のデトックスも促してくれるジュニパーベリー。ネガティブな感情を浄化して、強い意志をもてるようにサポートしてくれます。不安やストレスを抱えているときだけでなく、気疲れしているときにもおすすめ。

空気の浄化にも役立つので、頭をスッキリさせたいときや集中力を高めたいときのルームフレグランスにも◎

<体への効能>

精油の中でも、もっともデトックス効果の高いジュニパーベリーは、ダイエットやむくみ、肩こりのケアにピッタリ。リンパの流れをスムーズにして新陳代謝を高めることから、体の中の余分な水分や老廃物を排出してくれます。

体を刺激して温める作用もあるので、慢性疲労や手足の冷えにも効果を発揮します。筋肉痛の予防やケアにもおすすめです。

<肌への効能>

肌の代謝を高める作用や殺菌・消毒作用があることから、ニキビケアに適しています。過剰な皮脂を抑えてくれるので、毛穴のつまりにもおすすめです。デオドラント作用にもすぐれているため、スポーツの後や汗が気になる季節にも◎

 

Sponsored Link

 

もっと知りたい!ジュニパーベリー

☆香りの特徴

酸味と苦味があり、スモーキーでヒノキに似た香り。ローズとの相性がよく、ブランドすることで存在感を増す精油です。

☆相性のよい精油

・ラベンダー
・ゼラニウム
・サイプレス

リフレッシュしたいときにはラベンダー、デトックス効果を高めたいときにはゼラニウムがおすすめ。サイプレスとブレンドして芳香浴すると、森林浴をしているようなリラックス感を得られます。

■注意事項

・妊娠中は、芳香浴以外の使用は控えましょう。
・腎臓疾患を抱えている場合には使用しないでください。
・子どもは大人の半分の敵数で使用するようにしましょう。

◆データ

学名 Juniperus communis
科名 ヒノキ科
抽出部位 熟した果実
抽出方法 水蒸気蒸留法
主な産地 アルバニア・イタリアなど
主な作用 うっ滞除去・発汗・収れん
香りのノート ミドル(香りの強さ:中)

 

ジュニパーベリーで心も体もデトックス

デトックス効果にすぐれているジュニパーベリー。余分なものをスッキリ流して、軽やかな心と体を保ちましょう☆

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆