アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

【ネロリの効果効能】ストレスから心身を解放☆妊娠線の予防にも◎

女性らしさを高めたいときにおすすめの「ネロリ」

ビターオレンジの花から抽出されるネロリは、柑橘のさわやかさと繊細な花の香りが特徴で、深いリラックス効果があることで知られています。

また、シワやたるみなど年齢が気になる肌のケアにもピッタリで、アンチエイジング効果も。ストレスで疲れた心や体をケアしたいときにおすすめのネロリについて、詳しくご紹介します。

 

Sponsored Link

 

ネロリの効果効能

<心への効能>

優雅な香りで心を鎮静してくれるネロリは、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促し、ストレスから心身を解放してくれます。ゆったりと心を落ち着かせてくれるので、心地よく眠りたいときにおすすめ。

神経を鎮める作用があるため、精神状態を安定させたいときにも◎ホルモンバランスの乱れによって感情のコントロールが難しいときにも効果的です。

<体への効能>

自律神経を整えてリラックスを促す作用があるため、ストレスによる不調のケアに効果的。発汗・吐き気・食欲不振など、消化器系のトラブルをやわらげてくれます。

胃腸のはたらきを鎮静化するので、下痢や腹痛、胃痛にも効果を発揮。官能性を高める作用があり、疲労やストレスで性欲が減退しているときにもおすすめです。

<肌への効能>

肌のアンチエイジングにおすすめのネロリ。たるみ・シミ・くすみなどが気になるときは、フランキンセンス・ラベンダー・パルマローザなどとブレンドしてフェイシャルトリートメントを行いましょう。

皮膚の新陳代謝を促進するので、シミ・そばかす・ニキビ跡などの色素沈着の予防やケアにも効果的です。乾燥肌や敏感肌のスキンケアにも◎

皮膚をやわらかくするエモリエント作用があるため、オレンジスイートと0.5%の薄めの濃度でブレンドすれば、妊娠中でも妊娠線予防オイルとして使用することができます。

 

Sponsored Link

 

もっと知りたい!ネロリ

☆香りの特徴

ほんのりビターを感じるオレンジの香り。華やかで神秘的な香りは、男女を問わずに愛される香りです。

☆相性のよい精油

・ラベンダー
・ジャスミン
・ローズ
・サンダルウッド
・イランイラン

華やかな香りで心をリラックスさせたいときはラベンダーやジャスミン、ローズとのブレンドがおすすめ。オリエンタルな雰囲気を感じたいなら、サンダルウッドやイランイランとブレンドしましょう。元気になりたいときには、柑橘系の精油と合わせると◎

■注意事項

特になし。柑橘系の精油で気になる「光毒性」は、ネロリにはありません。
※光毒性:肌についた状態で紫外線にあたることで、シミや炎症などの皮膚トラブルが起こること

◆データ

学名 Citrus aurantium var. amara
科名 ミカン科
抽出部位
抽出方法 水蒸気蒸留法
主な産地 チュニジア・フランスなど
主な作用 鎮静・強壮・エモリエント
香りのノート ミドル(香りの強さ:強)

 

ネロリで心身に深いリラックスを

心の鎮静や肌のアンチエイジングにおすすめのネロリ。華やかで繊細な香りが、心を深いリラクゼーションへと導いてくれます。心身のケアをしたいときに、ぜひ取り入れてみてください^^

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆