アロマ・オーガニック・ハンドメイドで暮らしを豊かに☆

紅茶風呂の注意点とは?日焼け後の肌のケアに最適!美髪にも◎

ティータイムに楽しむ紅茶ですが、実はお風呂に入れても効果的。

紅茶には女性にうれしい美容効果があり、特に夏を終えたシーズンにおすすめです。

おうちに余っている紅茶があれば、今日から紅茶風呂を楽しむことができます☆とっても簡単な紅茶風呂の作り方から、その美容効果まで詳しくご紹介します。

 

Sponsored Link

 

紅茶風呂の作り方

紅茶風呂とは、バスタブに紅茶のティーバッグを浮かべてつくるお風呂のこと。入浴剤の代わりに紅茶を使うのがポイントです。

ティーバッグの数は、2~3袋が目安。飲み終わった紅茶でもOKです。リーフの場合は、15g程度をガーゼなどに包んで湯船に浮かべましょう。香りや成分が溶け出してくるには少し時間がかかりますので、お風呂に入る5分くらい前に紅茶を入れるのがおすすめです。

ティータイムを豊かな香りで彩ってくれる紅茶は、バスタイムにもリラックスをもたらしてくれます。お土産などでいただいても余らせている紅茶などがあれば、積極的に使ってみましょう。飲むのとはまた違った角度から、紅茶を楽しむことができます。

 

紅茶風呂の美容効果

1. 日焼けの炎症を抑える美白効果

紅茶に含まれている「タンニン」という成分には、炎症を抑える効果があり、日焼け後の肌のケアにピッタリ。いくら日焼け止めをしっかり塗っていても日焼けしてしまうことの多いボディも、紅茶風呂につかるだけで全身美白ケアに◎メラニン生成を抑制してくれるので、シミ・そばかすの予防にもなります。

2. 美髪が叶う

紅茶には、美髪に欠かせない「システイン」や「メチオニン」などのアミノ酸が豊富に含まれています。リンス後の髪に、湯船に浮かべたティーバッグをペタペタしてみましょう。髪の内側から栄養がゆきわたり、サラサラでツヤもアップ

カラーやパーマで傷んだ髪も、内側から修復してくれるのでおすすめです。頭皮の毛穴を引き締め、過剰な汗や皮脂の分泌を防いでくれるので、清潔な頭皮を保つことができますよ。

3. デオドラント効果も

美白に効果的な「タンニン」には、抗菌作用があるため、体臭予防にも効果的。デオドラントスプレーが欠かせない人は、脇の下にもティーバッグをペタペタしてみて。菌の繁殖を防いで臭いケアにも役立ちます。また、紅茶に含まれている「カテキン」には殺菌作用があるため、水虫のケアにも◎こちらも直接パッティングして効果を高めましょう。

洗面器などに濃いめの紅茶を入れ10~30分の足浴をする紅茶足湯なら、紅茶風呂よりも手軽に、足の集中ケアができます。臭いや水虫が気になるときや、エアコンで冷えた体にもおすすめです。

 

Sponsored Link

 

紅茶風呂を楽しむための注意点

① お湯の温度は38度

香りを楽しむためにも、お湯の温度はぬるめの38~40度がおすすめです。熱めの温度では長く浸かることが難しく、日焼けした肌にも負担がかかってしまいます。特に、ヒリヒリするほどの日焼けには、熱いお湯は厳禁!ぬるめの紅茶風呂は日焼けのヒリヒリの緩和にも役立ちます。ゆっくりと湯船に浸かって、リラックスしながら日焼け肌もケアしましょう。(あまりにもヒリヒリがひどく長引くようであれば病院へ行くことをおすすめします)

② 入浴後はすぐに掃除しよう

紅茶風呂を楽しんだ後は、ティーバッグを速やかに捨てましょう。タンニンによる茶渋がつきやすく色素が残りやすい紅茶は、浴槽をいためる原因にもなるので、入浴後すぐに掃除するのがおすすめです。

② 残り湯で洗濯はNG

色素が衣類に移るのを避けるために、紅茶風呂の残り湯で洗濯をするのも控えましょう。

③ ペットボトルの紅茶を使う際は無糖タイプを

ティーバッグを浮かべるのではなく、煮出した紅茶をお風呂に入れても紅茶風呂を作れます。ただし、加糖タイプの紅茶はNG。ペットボトルの紅茶を使うなら、無糖タイプを選びましょう。

 

紅茶を飲んでさらに美しく☆

飲んでも美容効果が高い紅茶。リラックスタイムにぜひ取り入れましょう。

【ダイエット効果】

「カテキン」には脂肪吸収作用があるため、ダイエット効果が期待できます。

【リラックス効果】

疲労回復やストレス解消効果のある「カフェイン」が含まれているだけでなく、紅茶の香りはα波を出してリラックスへと導いてくれます。

【アンチエイジング】

ポリフェノールの一種「テフラビン」には、老化やガンの原因となる活性酸素を抑えるはたらきがあるので、体の中からエイジングケアができます。

 

紅茶風呂で美肌&美髪へ

おうちにあるもので簡単に全身ケアのできる紅茶風呂。口に入れても安全なものを入浴剤にできるのもうれしいですね。夏の終わりの疲れた肌や美髪ケアにぜひお試しを☆

 

Sponsored Link

関連記事

☆Profile☆

桃と紅茶を愛する momo。
ミニチュアダックスフンドと一緒に暮らしています^^

アロマやオーガニック、ハンドメイドなどで、
おうちや暮らしを豊かにするのが好きです☆

気になる話題のお店なども含めて、
毎日をもっとHAPPYにできる情報を楽しくお届けします☆